So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「いまだっ それ!」 [かっちゃん迷言集]

クシを見つけたかっちゃん、卓上鏡の前で髪型を整え始めました。

そのうち、後ろ髪の様子を見たいようで、鏡を持ち上げてみたり、横にしてみたり。

それでもどーしても見えないよね・・・・

そのうち、鏡の前ででんぐり返しをするときの姿勢をとったまま5秒・・・・・

「いまだっ それ!」
すばやく顔をあげで鏡を覗きこんでます。

わが子ながら、こんなにアホだとは

(ーー;).。oO
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「パパに聞いてみないとね。」 [かっちゃん迷言集]

この夏いっぱい遊んだうちの子たち。

会う人ごとに、「焼けたね~!」と言われてます。

が、もう一回泳ぎに行きたいと言うので、

「じゃあ、宿題しっかり終わらせたらね」と言ったら

「は~い!!」と二人ともいい返事。なのに・・・

すぐにマンがを読み始めたかっちゃんに呆れて、

「もう、海も川もプールも連れて行かないからねっ!!」と言ってしまったら。

「でも、パパに聞いてみないとね。 パパは行きたいかもしれないよ。」

私としては、『ごめんなさ~いっ ちゃんとやるから連れていって』

という返事を期待してたんだけど。

みんなの気持ちを考えられる、心広いかっちゃんなのでした・・・・(^^;)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鴨川シーワールドの夜。 [子どもとの過ごし方]

鴨川シーワールドで夏休み中にナイトアドベンチャーをやっているので行ってきました。

CIMG6208_R.JPG

1時間ほどで、園内全体を案内してくれました。

ペンギンがみんなで立ったまま寝ている姿はかわいかった~[揺れるハート]

ほかにも寝てる姿を見たかったんですが、この日はまだ寝ている生き物は少なかったです。



CIMG6201_R.JPG
シーワールドの前の海。
月がきれいでした。

CIMG6183_R.JPG
ろうけつ染めでシャチの絵を描いたTシャツ
本物のシャチとのコラボ写真がとれました~(^o^)/



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マンガみたいなカニ [子どもとの過ごし方]

館山の海近くでみつけたカニ。

CIMG6154_R.JPG

背中が顔になってる!
マンガみたい♪

一匹しか捕まえなかったので、他のカニもこんな顔がついているかは不明・・・

子どもは水遊び大好きです。
CIMG6136_R.JPGCIMG6140_R.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

尾瀬の至仏山に登りました [子どもとの過ごし方]

8月1日、尾瀬の至仏山に登ってきました。

尾瀬と言えば
CIMG6251_R.JPG
こんな木道をイメージしてたんですが。これはちょっとだけ。あとは

CIMG6270_R.JPG
階段もたくさんあったけど。

至仏山はほんとに山なんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG6267_R.JPGCIMG6265_R.JPGCIMG6297_R.JPG

こんなに岩だらけの山でした。

お天気にはめぐまれてて景色は最高でした[晴れ]

行ったメンバーは、今年の3月に幼稚園を卒園した仲間たち。つまり1年生とその家族。
総勢30人くらいでバスをチャーターして行きました。

9時に登り始めて戻ってきたのが3時半~4時くらい。

みんなよく歩いたなあ~

困ったのが、水。

500mlのペットボトルをかっちゃんは1本。
まいちゃんは2本持たせたんだけどいずれも登りでほとんど飲み切ってしまった[がく~(落胆した顔)]
CIMG6276_R.JPG
(頂上でお昼)

私も3本しかもってなかったので、休憩のたびに
「ごくごく飲んじゃダメ!ひと口ずつね!」

といいながら分け与えて、なんとか下山までもたせました[あせあせ(飛び散る汗)]

水の大切さを痛感した日でした[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の生き物 [キンカチョウ]

子どもは生き物を飼うのが大好き。

っていうか、飼い始めるのが好き

そのうちお世話が親の仕事になります・・・

まず、水槽のなかに
CIMG6056_R.JPG

①おまつりでとってきた金魚
②用水路でとってきたコイ?
③自由研究のためにとってきたドジョウ
④パパが釣ってきたオイカワ

二つ目の水槽に
CIMG6064_R.JPG

タナゴ(ホームセンターで買ってきた)
川遊びでとってきたカワエビ

お庭の水鉢2つに
CIMG6068_R.JPG
⑦用水路ですくったメダカと、ホームセンターで買ってきた白メダカ

お庭に設置してある、パパの手作りの虫カゴに
CIMG6069_R.JPG
カブトムシ、わんさか。
そろそろサナギになってるころかな?毎年増えていきます。
現在2基目を建築中。

ここまでは現在パパがお世話してくれてま~す。



そして、
CIMG5976_R.JPG
⑨2年前に舞ちゃんにホームセンターで泣きつかれて飼いはじめたになったキンカチョウ

CIMG6071_R.JPG
⑩先月じいじが散歩中に拾った(!?)ミドリガメ

さらに、先日
CIMG6070_R.JPG
⑪我が家の玄関に住みついているヤモリのために
かっちゃんがおうちを作ってあげました。
出入り自由だそうです(^^;)
(出てったら入って来ないんじゃないかと思うが、かっちゃんの力作なので壊せない・・)

あと、先月とってきたおたまじゃくし君は、無事カエルになって去って行きました。

それから、ときどき私の実家から遊びに来る犬の「ねこ」ちゃん。
CIMG5322_R.JPG
おとなしい子なんだけど、散歩好きで、1日1~2時間くらい散歩してます。


その他夏になると、ザリガニ、クワガタ、スズムシなども加わります。


こんなにわんさかいるのに。

先日ホームセンターのペットコーナーで舞ちゃんが

フクロモモンガが欲しいとごねてました(><)[あせあせ(飛び散る汗)]


今回はあきらめてくれましたが・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニーランドに行ってきました

男の子と女の子の違いが顕著でした。

かっちゃんが乗りたいのは
ビックサンダーマウンテン
スペースマウンテン
スプラッシュマウンテン
ウエスタンリバー鉄道など。

スリリングな乗り物ばっかり。

まいちゃんは
パレードやショー、シアターなどがいい。
絶叫系は絶対いや。カリブの海賊みたいな怖いのもいや。


というわけで、別行動。(^^;)

結局かっちゃんはビックサンダー40分待ちに2回並び、
スプラッシュマウンテンはファストパスで行きました。

スプラッシュマウンテンは写真とってくれるんだよね~
一番前に乗ったので、これはチャンス

なのでかっちゃんに「下向いちゃだめだよ。顔あげててね」と何度も言ったのに。

出来上がった写真見て。なんと。
私がばっちり下向いちゃってるじゃないですか!

CCI20120612_00000_R.jpg


かっちゃんはひきつりながらもちゃんと顔あげてるのにね・・・

パパに、
「ひきつった顔が映るより良かったんじゃない?」と
なぐさめられました・・・

それにしても、

2列目のカップル

なかなかやるな~







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「20歳になったらね」 [かっちゃん迷言集]

昨日はワールドカップの予選をやってましたね~

かっちゃんに、
「かっちゃんもあれ出ようよ」と言ってみたところ、

うん。いいよ。でも20歳くらいになったらね。」

・・・・・まるでお使いを頼まれたような軽い返事でした(^^;)


日本代表に入れるかどうかはおいといて。


野球選手に転向はしなかったのね。

サッカーボール無駄にならなくてよかった[るんるん]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ぼくも、おすもう、見に行きたかった」 [かっちゃん迷言集]

お姉ちゃんが学校の社会科見学という名の遠足に行ってきました。

行き先は、利根大堰だと聞いたかっちゃん。

「ぼくも、おすもう、見に行きたかった」

残念。「とねおおぜき」はお相撲さんじゃないんだよん(^^;)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「やっぱり野球選手にしておこうかな」 [かっちゃん迷言集]

この春からサッカーを始めたばかりのかっちゃん。

毎週楽しく通っていて、将来はサッカー選手になると言っていました。

ところが昨日、練習試合があり、
対戦したチームは同学年ながらものすごく強くてまったく歯がたちませんでした。

ベンチに戻ってきたかっちゃんが言ったのが、

「ぼく、やっぱり野球選手にしておこうかな」

いやあ、野球選手も甘くないと思うよ(^^;)


買ったばかりの靴とボール↓
CIMG5943_R.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。